成田空港温泉 空の湯
TEL
お問合せ

イベント

(8月21日) 「花育」心を育てる授業 ~大切な人のために花を咲かせよう~

  • 2022.07.19
  • イベント

大切な人にキレイな花をプレゼントしたい!という想いを、花と一緒に2ヶ月かけて育てます。開花する頃には、「花の形をした子供達の気持ちそのもの」となり、大切な人の笑顔に変わります。

大切な人を考えながら、自分の力で美しい花を開花させる。この体験を通して、「優しい気持ち」「感謝の気持ち」「人とのつながり」などを育むことができ、責任を持つことの大切さを学びます。それは、単なる「花を育てる」以上に得られる価値があります。

 

この教室は、農林水産省が促進する花きの文化の振興に基づく「花育」教室で、千葉県旭市の「椎名洋ラン園」さんが推進するプロジェクトです。7年前から始まったこの「花育」教室は、ゲストティーチャーとして小学校などの授業でも実施されており、これまでで全国20箇所以上、1,200名以上の子供達が想いの花を咲かせてきました。

 

お花が咲くまで育てて、その過程でたくさんの事を学んでいただければと思います。保護者のかたは、授業参観のように見守っていただけますと幸いです。

 

 

■日時

全2回

1回目:8月21日(日)10:30~11:30
2回目:10月23日(日)10:30~11:30

※2回目の参加ができない場合はご相談ください。

 

■場所
空の湯 1階 会議室

 

■定員
15組様
※人数制限のためご遠慮いただく場合は改めてお知らせいたします。

 

■参加費
無料

 

■対象
基本的に小学校低学年が対象ですが、ご兄弟で高学年が居る場合も参加可能です。
保護者の方の同伴で、保育園/幼稚園の年長さんもご参加可能です。
(大人の方のみのご参加はご遠慮ください)

 

■授業内容
大切な人のために花を咲かせるカリキュラムです。全2回の花育教室は、花芽付き胡蝶蘭を育て、自分の大切な人にプレゼントするまでの授業工程です。

 

1回目の授業:
お花の勉強、育て方を学びます。

楽しいクイズで盛り上がります。一部をご紹介。
「蘭の花の中には動物が住んでいます。その動物とはなんでしょうか?」(答えは一番下)

 

ご自宅:
1回目の授業後、お花をご自宅へ持ち帰り、自分の力で育てます。大切な人のことを考えながら、花が咲くまでの2か月間生育します。「育て方シート」をお配りします。

 

2回目の授業:
大切な人への心を込めたメッセージカードや綺麗な包装をします。また、来年以降もきれいに咲かせる育て方を学びます。

 

■特典
・お子様おひとりにつき、胡蝶蘭を1つプレゼント
・タオルセット無料(当日限り)
OrchidBeauty美容液サンプルをプレゼント(2回目のみ)

 

■お問合せ・お申込み

上記申込サイト(別ページが開きます)、またはお電話でも承ります。
成田空港温泉 空の湯 0479-78-2615

 

■「花育教室」提供の仕組み

直物販売サイト、化粧品販売サイトの売り上げの一部が花育授業費として還元されています。

 

■「花育教室」主催

オーキッドビューティー(株) 椎名 輝
https://sheena.ranran.co.jp/ranran/ (椎名洋ラン園)

 

 

 


椎名洋ラン園さんが展開するコスメブランド「OrchidBeauty(オーキッドビューティー)」で、5年の歳月を掛けて完成した唯一無二の高濃度美容液。様々な基礎研究を経て、安心にお使い頂ける高濃度美容液です。美容成分のオーキッドエキスは、千葉県農場にある椎名洋ラン園の品種から抽出を行っていてメイドインジャパン。しかもただの胡蝶蘭ではなく、国内外数々の受賞歴のある高クオリティ胡蝶蘭から抽出しています。

 

 

クイズの答えは「鳳凰(鳥)」です。

 

2022年7月19日掲載

Pagetop